原発推進

宇宙戦艦ヤマト2199では、ヤマトの航海予定に冥王星基地攻略は入ってない。 なぜか? 既に大量の遊星爆弾が落ちており、今更止めても大差無いからである。 さて、今日本では原発撤廃が話題になっている。 社説にこんな意見が載っていた。 # (政府は)使用済…

分析者―ヤマト2199 another story―

『真田君、艦長室まで来てくれ』 パレスから戻った私に、緊急呼び出しが入った。 艦長室に着くと、そこには艦長と徳川機関長が待っていた。 「これを見て、意見を聞かせてくれ」 小型のホロメモリを渡された。 3分弱の動画だった。だが、その内容は驚愕に値…

技術屋―ヤマト2199 another story―

「藪主任、上陸許可が降りたら何処に行きたいですか?」 IHIからの出向組−通称石川組−の後輩から以前の役職名で聞かれた時、考えなしに答えたのは失敗だった。 「ダイアモンド大陸だな」 「え…」 「やっぱ、そうだったのか…」 「…おっぱい星人」 思い出した…

死者―ヤマト2199 another story―

「森下一尉」 自席で背後から声をかけられた。 「何か」 振り向くと、若い士官候補生が立ちすくんでいた。 「土方宙将より伝言です。『即座に第二会議室に出頭せよ』以上です」 「分かったわ、ありがとう」 微笑みを浮かべるが、彼のこわばりは消えない。 ふ…

残留者―ヤマト2199 another story―

俺は元々メカニックだった。 でも、メカニックじゃ女にもてない。 だからパイロットになった。 正体不明の敵との戦いで多くのパイロットを失ったとはいえ、パイロットになれたのは俺の実力と運の良さだろう。 戦闘機では無く輸送機のパイロットだが、ちゃん…

先駆者―ヤマト2199 another story―

「お姉さま! ズルカル星系が…消滅したって…」 悲鳴に近い声が、静かな部屋に響く。 呼びかけられた美貌の女性は、その声に眉一つ動かさず 「これで漸く」 眼差しをゆっくりと伏せる。 「遠い昔に行った過ちが清算されるのですね」 「いえ、まだよ」 別の女…

行政者―ヤマト2199 another story―

「それでは状況確認会を始める」 薄暗い会議室、モニターの明かりに照らし出された禿頭の男が会議の開催を継げる。 「太陽系開発計画の進捗はどうだ」 「報告します。冥王星環境変更は進捗率90%、現時点で実行可能なタスクは完了しております」 40代と思し…

[映画]宇宙戦艦ヤマト 2199

「宇宙戦艦ヤマト」は、temaのS.F.への嗜好、科学技術への興味を決定付けた漫画である。 それが近年リメイクされている。 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 「宇宙戦艦ヤマト2199」 なお復活編など無かった。存在しなかった。 特に「2199」は理想的である。これ…

 悪魔の代理発見

以前、人には悪魔が必要であると記載した。 2007-04-16 - temaの日記当時は、タミフルがその候補であったが、以下の点で役不足であった。 不幸が発生する前に服用してなくてはならない 全ての不幸を収められるわけでは無い 一掃することが出来てしまう どう…

 SPACE BATTLESHIP ヤマト

久しぶりに映画を観た。 ツッ込み処満載であった。 しかし、ツッ込み処を無理矢理コジ付けるのも、S.F.者の楽しみである。 以下はSPACE BATTLESHIP ヤマトに対し、temaが妄想を膨らませたバックストーリィである。 以下、ネタバレ注意! 知的生命体を育む惑…

義勇軍、出撃!

銀河乞食軍団 今は亡き、野田「宇宙軍大元帥」昌宏の代表シリーズである。 いつの間にか続編が出なくなり、遂に未完で終わることが決定してしまったシリーズである。いや、あった。 このたび、作者を変えてリメイクされることになった。 読んでみると、ノダ…

 レンタル&レッスン(柏秀樹)

先日、レンタルバイク店が協賛するライディングスクールに行って来た。 バイクを貸してくれ、乗り方も教えてくれるのである。 怖かった。 講師の柏氏は、駄洒落を交えながら軽妙に説明を行なう。 柔和な人となりに、特に緊張せずにタンデム走行に望んだ。 普…

 とてつもない日本(麻生太郎)

temaは本好きであるが、それほど大切にはしない。書店でカバーはお願いしないし、袋も貰わない。だが、この本は別である。剥き身で電車内で読む勇気は無い。恥ずかしい本を別の本の間に隠して購入したのは久しぶりである。 買い難い本ではあるが、日本の首相…

 ビルいっぱいの資料の山

年金問題で、以下の事が言われている。 名前無しの場合”00”を入れてたので、調査は数時間でできるはずだ 不備を指摘した協議資料が無いのは、業者側の責任だ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000125-mai-pol temaの認識は違う。 調査は数時間…

 現実社会とトンデモさん

科学の世界では、膨大な前提から複雑な論理を構築することを求められる。複雑すぎて普通の言葉では考えられない。このため、複雑な内容を扱うための専門言語である「数学」を使うのだが、数学を使ってもなおかつ複雑である。 なぜなら、世界は複雑だからだ。…

 論理的なトンデモさん

自然科学系のweb掲示板*1を覗くと、時折トンデモさんが現れる。そのような人と議論をするのは楽しい。 temaが良く目にするトンデモさんの特徴は、以下の通り。 a.事実では無く善悪で判断することが多い b.自分の意見に絶大な自信を持っている c.前提と…

 スカイ・クロラ(森博嗣)

森博嗣原作のこの小説が、押井守監督で映画化されるらしい。 正直、この2人の相性は悪いと思う。 森博嗣の小説は映画に向かない。普通に読んでいてはセリフが繋がらないのだ。たった一行のセリフの裏に、何行もの論理的ステップが隠されているからだ。 セリ…

 危険な出産

実家に行った際、産科崩壊の話になった。 最近聞きかじった知識を、母に披露する。 出産は安全だと思ってる人が多いけど、実は結構危険らしいんです。 「そんなの判ってるよ。アナタのせいでどれだけ大変だったか」 ヤブヘビであった。 temaは胎児の時、子宮…

 桜さくら

それは3月後半、ソメイヨシノが咲き誇っていた頃。ちょっと遠回りして桜を見ながら帰った事がある。 武道館を抜けると、道路の向こう側に神社が見えた。祭りでもやっているのか、屋台が並んでいた。広い境内に入ると、満開の桜の下で宴会が行われていた。 …

 役立たずな数学

4/11の日記にwadjaさんが以下のコメントを書いてくれた。 役に立たないなら、wadjaは詐欺師です。娘には「今は役に立たないと思ってても、きっと役に立つことが一生に一度は有るから」ってゆうてるんですがw 読んだ瞬間、「しめた」と思った。以前お蔵入り…

 悪魔の代理

例えば、我が子が死んだとする。 理由は判らない。 当然、親の気持ちは収まらない。何らかの理由を、それも自分が納得できる理由を求める。 ところが、都合の良い理由はそうそう見つけられない。 その昔、そんな行き場の無い想いは悪魔が収めてくれていた。 …

 パトロンの勤め

21_21 DESIGN SIGHTに春氏と二人で行ってみた。 設計者は安藤忠雄。コンクリート打ち放しである。三角形である。 中に入っても直方体の部屋が無い。コーナは常に鈍角または鋭角となっている。 展示してあるのは、「光と踊りのインスタレーション」及び「企画…

 都知事選

週末、都知事選挙がある。 マッチョな発言と国旗国家強制が気に入らないため、現職には投票しないつもりである。 でもこの現職、母の評価が高い。 現職に投票しないと化けて出る、と言うのである。 「だってオリンピックを東京でやってくれるかも知れないじ…

 この父を超えよ

フィットネスクラブの測定器で体脂肪率を測る。 10年前の倍の値がそこにある。 半年前に比べても5%アップ。 遺憾である。 脇腹をつまむと、軽くヤバ…いや軽く無い。 以前の職場に比べて、駅から近い&豪華な昼食という生活が原因と見た。 とはいえ、食事…

 密かな発見

Kosukeさんという人が居る。 時々お土産をくれる良い人である。 実はKosukeさんには偽者が居るらしい。 偽者が居る、という事こそ本物の証である。思えば、あの人にもこの人にも偽物が居た。 残念ながら、temaの偽物は居ない。いつの日か本物の証を手に入れ…

 パラダイス/ナウ(ハニ・アブ・アサド)

http://www.uplink.co.jp/paradisenow/index.php 「特攻隊と全く違う」と石原慎太郎に言われた自爆テロリストの映画である。 効果音楽は鳴らず、感動を煽るような演出も無い。 展開は速からず遅からず、ストーリィは現実味がある。 地味な映画である。 しか…

 俺は、君のためにこそ死ににいく(石原慎太郎)

本来、映画は監督の世界であるはずだが、かの人が絡むならば話は別である。必ずや、この人の世界に染め上げてるに違いない。 映画は色々な人の思惑を詰め込むより、1人の強烈な人格が作り上げた方が、良い結果を生むことがある。尤もこの映画は見る気がしな…

 ルミナス(グレッグ・イーガン)

「数学は自然科学だ!の会」会長、イーガンの最新作である。裏に書かれた解説によれば、「数学S.F.の極北」らしい。 tema的に「数学S.F.の極北」は、「宇宙船オロモロフ号の冒険」であった。 しかし、「ルミナス」を一読して思う。数学S.F.には北が複数在る…

 回るまわるよビールは回る

先週末、リレーマラソン大会に出場した。老骨に鞭打った結果、満足行くタイムで完走することができた。 その後、痛むふくらはぎをかばいながら打ち上げ会場に向かう。 代わる代わる走ってる最中に、昼ご飯を食べるワケにはいかない。バナナとウィダー・イン…

 チーズ・オフ

3月1日は、某氏の誕生日である。 めでたい。 本来ならばお祝いをしなくてはならないが、某掲示板オフ会とダブル・ブッキングした。 熟考の末、片方を延期して頂いた。 なお職場には「某氏の誕生日なので、早く帰ります」と言ってある。某氏の誕生日である…