進化論オフ会

 
オフィシャルな報告はたまごどんが書いてくれているので、ここではtemaの主観を優先させたオフ会の模様を記述しておく。
 
イベントというものは、前日が特に楽しいものである。修学旅行の前夜、鞄に色々なものを詰め込んだり出したりして、楽しんだものである。今回も、存分に楽しませてもらった。
 
「みやげもの」はグラッパが良かろう、と以前から考えていた。以前のオフ会で、NATROMさんにはビンしか渡らなかった酒である。
そして「いやげもの」は、ポン酢醤油とヒビキ(サントリー製)にする。「サントリー・ヒビキ」は袋から酒と悟られぬよう、ビックカメラで購入する。ネタであるが故に、細部へのこだわりが必要である。
 
さて当日、会場のインド料理屋には着いたものの、電事故で主賓の到着が遅れている。
とりあえず中に入ってしまえ。入ったからには飲み物くらい頼むのが、大人のたしなみだ。
メニューを広げ、目に入った飲み物を頼む。目に入ったのがビールであったのは、誰の所為でも無い。メニューの先頭にビールが載っていたためである*1
かくして店の片隅には、昼間っからビールを呑みまくる怪しげな集団が陣取ることとなったのである。
 
しばらくすると、一組の男女が食事をしに来た。デートなのか、気合いの入った服を着ている。怪しげな集団が気になるのか、女性の方が、ちらちらとこちらを伺っている。
不憫なのは彼氏である。彼女の注意を引くべく色々話しかけるのだが、彼女の心の8割は怪しげな集団に向けられてしまっている。
 
お嬢さん、気になるようでしたら彼氏なんか置いて一緒に呑みませんか? ほら、たまごどんの隣の席が空いてますよ。
そんなフラチなセリフを脳裏によぎらせながら、四方山話を交わす。
・黒田さんの結婚は、なぜこんなに遅くなったのか?
紀宮さまは汗をかかない。自律神経を制御しているのである
天皇陛下も流石の自律神経である。海釣りで皆がもよおしてても御不浄に参らない
・外科医だって、手術中はトイレに行かない
などと、高尚なのか下世話なのか判らない話をする。
 
脳外科医が20時間トイレを我慢できる事実が判明した頃、主賓の到着である。
ここで、temaにとって想定外の事態が起きた。子NATROM君が登場したのである。
 
当初サントリー・ヒビキは母親であるカマンベールさんに託し、喜んで袋を開けると「いやげものとご対面」する予定であった。しかし、喜んで袋を開けたのは子NATROM君。いやげものはお気に召さないようであった。
がっかりした子NATROM君。しかし、wadjaさんが「ディスク・アニマル」を渡すと目を輝かせる。wadjaさん大人です。ブラボー。
さらにwadjaさんは、「いやげもの」としてエビオス錠*2を持ってきた。大人です。
 
ディスク・アニマルを一心不乱に組み立て始める、子NATROM君。このような時の子供の集中力は凄い。全世界を一点に集中して組み立てる...が、組み上がらなかったのは残念である。
NATROMさんが、替わりに組み立て始める。凄い集中力である。今度は、無事に組み上がる。子NATROM君は、見事に組み上げた父親を尊敬のまなざしで見ている。よかった良かった。
 
二次会はカラオケである。部屋の中に、赤と青のラベルを張ったマイクが有る。
「赤のマイクは女の子用で、青のマイクは男の子用なんだよ」子NATROM君に誤ったジェンダーを吹き込んでみる。
疑うことを知らぬ素直なまなざしで、納得する子NATROM君。付き合いだした頃の、疑いを知らぬtema妻のまなざしを思い出す。あの頃、嘘ばっかり教えていなければ、今もtema妻は、このようなまなざしでtemaを見つめてくれていたのだろうか。
 
最初にマイクを取ったのは、子NATROM君である。
それにしても「ウルトラマンタロウ」ってあなた、生まれる前の番組でしょうに。なぜに知ってる?
カマンベールさん曰く「一般教養として、教えてあります」
一般教養だったのか、そうか。
 
一般教養を聴かせてもらったお礼に、社会人の常識を教えることにする。
曲は、さだまさしの「恋愛症候群」

開き直らねば何もできず、ただ暗く爪を噛み
目が点になってタメイキばかりのA型
人の事など考えられず、大切な花畑平気で踏み荒らして
顰蹙を買うB型

このように、血液型で恋愛の形というのは決まってしまうものである。これが、社会人としての常識である。>子NATROM君

ところが一年二年と経つうち、見えてくるんですよ
恋とは誤解と錯覚との戦い
そのうちなんだか、お互い知らない人に思えてきて
次第に疲れて会っても無口になる

そして、これが結婚生活の真実である。>たまごどん
 
楽しかったオフ会もお開きの時となり、子NATROM君ともお別れである。
「それじゃまた、よろしくな(〆しゅっ)」とやると、一緒に居た人全員が「〆しゅっ」とやる。
子NATROM君はびっくりである。
「なんで、みんな知ってるの?」
それはね、一般教養ですから。

結婚なんてしたくない

結婚なんてしたくない

*1:ちなみに、最下段には「美少年」があった。インド料理屋で、なぜに美少年?

*2:夜のお薬