2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ジェンダーについて

先週末、某社の○○氏から職場に電話があった。 「そちらで作業しているウチの××ですが、10月末で辞めさせて欲しいと言ってきまして…」 えーっ 10月末って、今が10月末だよ。 2週間前の面談では、そんなこと言ってなかったのに。 「突然、次の就職先が…

 参りました

池袋の東急ハンズでキャストパズル アムールを購入。その後山手線で帰宅途中に解けてしまう。ちと悲しい。仕方ないので、そのまま山手線に乗り続け、平野さんの店に行って来た。 http://torito.jp/puzzles/cosmo.html 稼ぎ時にも関わらず、30分近く話し込む…

 いまどきの「常識」(香山リカ)

香山リカの本は、読んでて楽である。同意できる部分が非常に多く、よどみなく読むことができるのである。 ただし、「同意できる部分が多い」ということは、「読んでも得るものが少ない」ということでもある。その本を読む前のtemaと読んだ後のtema、その差異…

 血液検査

本日、血液検査を行った。 看護婦さんがtemaの腕を見て一言 「あら、凄い血管ですねぇ」 採血しやすいと良く言われます。 「入院した時でも安心ですよ。ここからでも点滴ができます」と、手首の近くを指さす。 いや、そんな所に点滴されても...と思ったが…

 恋愛相談

実は、tema家ではあまり夫婦の会話が無い。 どちらもおしゃべりな方で無い、ということが理由の一つではあるが真の原因では無い。 真の原因はtema側に有る。まぁtema妻側に有る、とも言えるのだが。 tema妻の興味とtemaの興味、二人の興味の方向はまるで違う…

 フェチバトン

茉莉花さんからフェチバトンが届いた。 茉莉花さんは、某所では「永遠の17才」という存在である。 永遠の××才には、実は思い出がある。 まだtemaが小学生の頃、tema母から教えられていたことがある。 「私は23才よ。女性は23才以上、年をとらないの」 ある…

 悲しいおもひで tema家版

たんぽぽさんの所で時折姿を見かけるシーナさんが、以前、悲しい目に合ったらしい。*1 http://blog.livedoor.jp/sheana/archives/50103886.html 思えばtema妻には、シーナさん以上に悲しい目に合わせたことがある。 ある土曜の朝8:00過ぎ、電話のベルが鳴っ…

 ぐだぐだ

今回のあうら神の呪いは効いた。トラブルが終結しかかって「やれやれ」と思ったのもつかの間、続けざまにトラブルが襲ってきた。今なら、滝沢国電パンチをくらった城之内の気分がよく分かる。あれはキツい。 そのトラブル(下り)もなんとか収まった今週末、世…

 バトン

9/22の日記で書いた「temaの中の人」の友人、みどさんからバトンが来た。 バトみンどン、という言葉が脳裏に浮かぶ。 失礼である。 しかも「ン」が1個足りない。少しへこむ。 【アーティストバトン】 ・お気に入りのアーティストは? いろいろ居ますが、書…

 キャストパズルBAROQ

前からこの手のものには興味があり、ついに購入。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YNBIC/qid=1128255797/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-1453712-6177841 これは美しい。 この美しさは、見るだけでは判らない。解く事で判る美しさである…