2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 桜さくら

それは3月後半、ソメイヨシノが咲き誇っていた頃。ちょっと遠回りして桜を見ながら帰った事がある。 武道館を抜けると、道路の向こう側に神社が見えた。祭りでもやっているのか、屋台が並んでいた。広い境内に入ると、満開の桜の下で宴会が行われていた。 …

 役立たずな数学

4/11の日記にwadjaさんが以下のコメントを書いてくれた。 役に立たないなら、wadjaは詐欺師です。娘には「今は役に立たないと思ってても、きっと役に立つことが一生に一度は有るから」ってゆうてるんですがw 読んだ瞬間、「しめた」と思った。以前お蔵入り…

 悪魔の代理

例えば、我が子が死んだとする。 理由は判らない。 当然、親の気持ちは収まらない。何らかの理由を、それも自分が納得できる理由を求める。 ところが、都合の良い理由はそうそう見つけられない。 その昔、そんな行き場の無い想いは悪魔が収めてくれていた。 …

 パトロンの勤め

21_21 DESIGN SIGHTに春氏と二人で行ってみた。 設計者は安藤忠雄。コンクリート打ち放しである。三角形である。 中に入っても直方体の部屋が無い。コーナは常に鈍角または鋭角となっている。 展示してあるのは、「光と踊りのインスタレーション」及び「企画…

 都知事選

週末、都知事選挙がある。 マッチョな発言と国旗国家強制が気に入らないため、現職には投票しないつもりである。 でもこの現職、母の評価が高い。 現職に投票しないと化けて出る、と言うのである。 「だってオリンピックを東京でやってくれるかも知れないじ…