2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューマン−人類−(ロバート・J・ソウヤー)

「ホニミッド−原人−」の続編である。ソウヤーの小説は、推理とS.F.とを兼ね備えた作品が多いが、このシリーズは(今のところ)S.F.のみ。色々ネタはあるものの、推理により詰めていくわけでは無く、問答無用の証拠や超能力で解決してしまう。なまじ、ストーリ…

超ヴィジュアルー映像・知覚の未来学

ttp://www.syabi.com/schedule/details/metavisualize.html 今日は久しぶりのデート。 美術館に行く場合、大抵tema妻の方が楽しむのだけれど、今回は2人とも楽しめた。 特に、岩井俊雄「時間層II」が凄い。 もうあの発想には言葉も無い。 そう、何も言うこ…

あうら神の呪い

あうら神の呪いにかかってしまいました。

機動警察パトレイバー 2 the Movie(押井守)

tema家は、連れ合いが拒否するためアニメは禁止である。しかし、以前見せた「人狼」が高評価だったのでDVDを借りてきた。「人狼」と絵柄が似ていたせいか、どうやら許容範囲内だったらしい。ただし、かなりギリギリだった様子。きっと「パトレイバー1」…

依存(西澤保彦)

「依存」を再読 tema的には「ボアン先輩シリーズ」の、いや西澤保彦の最高傑作。 主役はタカチ&タックである。語り部はウサコである。しかし読了後、一番心に残るのはボアン先輩の格好良さである。この小説は「ボアン先輩を如何に格好良く書くか」という点…

色即是空

職場が離れた上司から、文書メールが届く。 袋を開けてみると、中身がナイ。 どうしたことだろう?1.色即是空・空即是色を表している 2.実は炭疽菌が入っていた 3.宛先ラベルの裏に暗号が書いてある 3のパターンは、今思いついた。 明日、見てみると…