2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 「官庁ヒッチハイクガイド」(国税庁)

「銀河ヒッチハイクガイド」という英国のスラップスティックS.F.がある。 その冒頭は、こんな感じ(記憶モード)。 以後、ネタバレ注意

 核兵器の有効的な使い方

美しい式である。 質量とエネルギィが置換可能という驚きもあるが、光速の二乗という巨大なスケールに圧倒される。 地球と月を線で結ぶ。 その線*1を辺とした正方形を宇宙に描く。 それが「光速の二乗」のイメージである。 地球を100個以上くるめる大風呂敷…

 核武装のコスト

「日本も核武装すべきだ」という意見を読んだ。主な主張は、以下の通りである。 日本が核武装していれば、共和国*1が核ミサイルを実用化しても、報復を恐れて撃てないだろう 核武装することにより、核攻撃を受ける可能性を下げることができる 非核など理想論…

 悪魔の辞典

temaは単語にこだわったりする。 本を読んでいても、単語の用法が気になることがある。 ただし、金田一先生に確認したことは無く、temaが勝手に決めている用法である。 真実と事実 真実とは、各個人の心が「本当」「本物」と感じる対象である 事実は、既に起…

 もてない男(小谷野 敦)

たんぽぽさんによると、作者は「自分しか愛せない男」のタイプらしい。 たんぽぽさんが示してくれたリンク先も読んでみた。 困った。 temaはこの本に賛同…とはちょっと違うが、少なくともリンク先の人々の意見には同意できない。 リンク先の人々は誤解してお…