2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「夫婦別姓について その2(8/21)」に関するレス

8月21日の記述にコメントがいっぱい付いている。正直、うれしい。 喜ぶけろすけさんの気持ちが、ちょっと分かる今日この頃。 http://blog.livedoor.jp/kerosuke_i/archives/50012968.html ただしtemaの場合、同意して貰うのは嬉しいが反論してもらった方…

新規カテゴリ

いどさんのサイトに「嫁語録」というカテゴリがある。 http://genb.fromc.jp/es/pukiwiki.php?%B2%C7%B8%EC%CF%BF temaは、この「嫁語録」のファンである。こんなお嫁様と結婚できて、いどさんは果報者である。最近のいどさんは、脳が残念なことになりかけて…

下妻物語

temaが最も信頼する書評家、大矢博子様が隠し日記で絶賛していた映画。なまものファンとしては、観なくてはなるまい。 http://www.namamono.com/index.shtm 以後、ネタバレ注意! 正直、はじめの内はつまらなかった。 「ラスト間際のシーン」を映した後に「…

見つかってしまった

今朝方、NATROMさんのblogを読んだ際、トンデモない記述を見つけた。 ># たんぽぽ 『それから、日記、拝見させていただきました。 >のちほど、コメントしたいと思います。>temaさま』 この日記は特に隠していたわけでは無く、その気になれば見つかってしまう…

夫婦別姓について その2

夫婦別姓に反対する人の意見として、以下の意見が目立つ。 夫婦別姓にすると、家族の繋がりに影響し、子供が不幸になる。 確かに、影響は0では無い。しかし、問題は影響の大きさである。 確かにtemaが子供の頃、家に帰ると父親と同じ名字を持つ母親が居た。…

夫婦別姓について その1

夫婦別姓に賛成する人の意見として、以下の意見が目立つ。 選択式なのだから良いではないか。反対する人は同姓にすれば良い。なぜ他の人にまで強制するのか? 違うのだ。反対派は、そんな理由で反対していない。 想像してみて欲しい。 近所の商店街で、若い…

大東亜戦争について

数年前までの日本は、「大東亜戦争に於いて、東アジア各国に対し日本は悪いことをした」という主張が目立っていた。しかし、最近は違う主張が目立つ。上記と異なる主張をする人は、何が言いたいのだろうか? 最初の区分は、以下の通り。 1.日本は悪いこと…

スター・ウォーズエピソード3シスの復讐(マシュー・ストーヴァー)

映画のノベライズ版である。多くのノベライズ版は、映画のストーリを追うだけで映画の方が面白いものだが、これはなかなかの出来。 欲を言えば、もう一押しして欲しかった。後一押し、でもその一押しをするとStar Warsでは無くなってしまうのだけれど... …

ジンギスカンキャラメル

進化論掲示板北海道オフにて、教祖様がお土産に持ってきたジンギスカンキャラメル。「マズい(本当)」のふれこみで、売れているそうだ。柳の下の2杯目の青汁か? http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY200508040457.html 青汁のCMは、不味い→良…