2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 タコふんじゃった

オフ会出席の翌日よりトラブル'sに見舞われ、今までお家に帰れなんだ。 あうら神の呪いである。 やはり、グインサーガ102,103巻を購入してない人と鍋をつついたのが、まずかったのか? というわけで、今日は寝るです。

*1 のだめカンタービレ

もともとは、義妹が買っているマンガ。でも、読み返した回数はtemaの方が多いだろう。マンガ内の小ネタである「スーパーひとし君(ポイント2倍)」を、いち早く指摘し感嘆を浴びたが、同時に義兄の権威が失墜したような気もする。 主人公とその仲間達は音大…

 仮面の裏の素顔

「tema」と「temaの中の人」は別人格である。それどころか、性別や種別ですら保証はできない。「tema」は既婚赤年*1男性しかしてその本性は××××××であるが、「中の人」については保証の限りでは無い。 ネットにおいて、全ては発言により判断される。その人の…

 忘却力

「ねぇねぇ、これ知ってる?」tema妻が話しかけてきた。 手に持っているのは、1冊の少女マンガ。 tema家にある本の95%はtemaのものである。だが、残りの5%についても題名くらいは把握している。 「この本、初めて見たよ」 ちょっと待て。それはtemaが買った…

 鉤爪の収穫(エリック・ガルシア)

この年にして、ハードボイルドが好きであることに気が付かされた。一人称にも関わらず感情表現が少ない文体は、かえって主人公の押さえつけた感情を想像させ、心に突き刺さる。 temaが初めて読んだハードボイルドは、「死に急ぐ奴らの街」(火浦功)だった。 …

 ネットにおける「根拠」の重要性

たんぽぽさんの掲示板にて、以下のやり取りがあった。 - ☆ 「トンデモ」の定義 / tema@民法改正の話もしなくちゃ とおりすがりさん、多分始めまして。>根拠抜きに語れないなんてサビシイ人達だね。(後略) 寂しい人たちである、と判断した根拠を教えて下さい…

 blogの運用方法

kojidoiさんのblogに、以下の記述があった。 >ブログでの「囲い込み」は本当にナンセンスか http://blog.goo.ne.jp/koji_doi/e/ab46fdea672828cad7dbbfee0c950759 kojidoiさんのblogは、コメントを「goo IDを持っているユーザーのみ許可」としている。それが…

選挙

選挙である。この選挙で、郵政民営化の是非を問うつもりの人が居るらしい。 temaは郵政民営化にあまり興味が無い。というか、どちらが良いか判らない。 年金も問題になっているらしい。 temaは年金にはちょっと興味を引かれる。でも、どうするのが良いか判ら…

恋心と信頼

恋心と信頼で悩んでる人が、ここに居る。 http://ameblo.jp/kodanuki/entry-10003916147.html 「好き(はぁと)」という感情(恋心)と信頼は、人の心の中で密接に結びついている。二人の間に恋心があれば、相互に信頼があると思われている。そのため、浮気など…

敬語について

先日、近所の焼肉店で美女に囲まれて食事をした。ちなみに、殆どの人がtemaの娘と言って通るくらい若い*1。temaの鼻の下が何cmであったかは、測定してないため判らない。 実データが無い以上、「延びていたはずだ」等という余計な仮説を立ててはならない。こ…

リンク張り

金曜の夜、「temaのアンテナ」にたんぽぽさんのサイトを登録した。土曜日の夜、たんぽぽさんのサイトに、その事に対する記述があった。 たんぽぽさん、チェック早!そもそもこのページはgoogle検索してもヒットしない。当分バレないと高をくくってたのに、ど…

マンガ嫌韓流

時折書き込みをする掲示板で話題になった一冊。本屋で立ち読みしてみるものの、挫折。 主人公サイドは美男美女であり、冷静・熱血な表情で描かれている。反主人公サイドは醜男醜女であり、陰湿・逆上な表情で描かれている。 記述内容より、このイデオロギィ…

なんだこれ?

徹夜明けで帰宅すると、tema妻が妙なものを持っていた。何かの飾りに使うらしい。 妻「材料は何だと思う?」 tema「よし、20の扉だ。それは生物ですか?」 妻「そう」 ………………………………………… 当てられなかった。 妻「それでも理系なの?」 うっ… 妻「ホント何にも…