2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ニューロマンサー(ウィリアム・ギブスン)

1980年代、S.F.界にサイバーパンクというムーブメントが発生した。爆発した、と言っても良い。 2000年代、temaの職場でサーバーパンクという事件が発生したのだが、それとは関係無い。 サイバーパンク・ムーブメントの引き金を引いた小説にしてバイブル、と…

 「自分しか愛せない男」とはどんなタイプか?

9/2の日記で、「結婚できない男が増えている」という記事をネタにしている。 その日記に、たんぽぽさんがコメントをしてくれていた。 これは、むしろ、「自分しか愛せない男」が、 どんなタイプを指すのかが、わかるかどうかじゃないかな...? (イメ…

 日本沈没

結構前であるが、映画「日本沈没」を観た。 この映画、悪い評判を色々聞いていた。 小松左京が書いた原作は緻密である。 膨大な科学理論・事実を調査し、それを基に緻密な論理展開を行い、最終的にはベラボウなトンデモS.F.理論を構築している。 通常の読者…

 結婚できない男

結婚できない男が増えているらしい。 http://allabout.co.jp/relationship/womenlove/closeup/CU20060823A/index.htm "結婚できない”+“男”ってまさに現在の世相を映すキーワード。周囲の30女の間でも話題騒然!女目線で見ても“結婚できない男”はちまたにあ…