2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 知らぬが仏

谷庵さんが、オフ会の写真を送ってくれていた。 tema妻や、これが昨日のオフ会の写真ですよ。 「へー。楽しかった?」 ええ、とっても。 「進化論掲示板の人達、あたしの話題に触れないようにしてるとか、そんなことは無い?」 そんな事はありません。時々話…

 進化論オフ会

オフィシャルな報告はたまごどんが書いてくれているので、ここではtemaの主観を優先させたオフ会の模様を記述しておく。 イベントというものは、前日が特に楽しいものである。修学旅行の前夜、鞄に色々なものを詰め込んだり出したりして、楽しんだものである…

 類は友を呼ぶ

土曜日の朝、tema妻が話しかけてきた。 「ねぇねぇ」 んー 「Tさんが、temaにたかりたいって言ってた」 んん!? Tさんはtema妻の元同僚にして友達である。何年も前に一度会ったことがある。 なぜにtemaにたかろうとするのだろうか?「で、たかるかわりに…

太陽レンズの彼方へ(チャールズ・シェルフィード)

マッカンドルー航宙記の続編である。なお、前作が未読の人は本書の後ろの解説を読んではならない。まず、前作1作目を読むことをお薦めする。そこに1つジョークが仕掛けてあるためだ。 この小説はハードS.F.である。それも非常に魅力的なハードS.F.である。…

 板垣光弘Birthday LIVE

突然休みが取れたので、聴きに行った。お気に入りのJAZZピアニストのライヴである。 今回はバースデー・ライヴらしい。普通のライヴと何が違うのか判らないが、特別な気がするじゃないか。 http://www8.ocn.ne.jp/~ita-sun/ 開演15分前にライヴハウス(JAZZ B…

 久々の帰宅

先週から、なかなか家に帰れず、ようやく本日帰宅。 tema妻は実家に帰っているらしい。こんな書き置きがあった 今日のトピックス本日午前8時半頃、燃えるゴミの出し遅れ事件が発生しました。 加害側のゴミ収集車は現在集積センターへ逃走中。 書き置きが残…

 一杯おごる

窓の外は雨。雨が降ってる。 帰宅途中の山手線から、tema妻にメールを打つ。 「一杯おごるから迎えに来て」 駅近くの居酒屋で待ち合わせる。ジョッキを2杯干し、お腹も満足した後の事である。 雨は激しくなって来ている。 大きな傘を持って来てくれただろう…