2006-01-01から1年間の記事一覧

 移植手術

今から緊急手術を行う。 患部はこれだ。 経年に伴う磨耗により、中身が見えちゃってます。 左側もかなりヤバイ。 本来は張替えを行うべきだが、事態は一刻を争う。 手順はこうだ。 カラーボックス下部の畳を患部に移植する。 既にカラーボックス等については…

 OO7 カジノ・ロワイヤル

OO7はショーン・コネリー版が良い。 「サンダーボール作戦」が特に良い。 ロジャー・ムーア版はあまり好きじゃない。 ジョージ・レーゼンビー版は見たことも無い。顔が色男では無いのである。 ピアース・ブロスナン版も派手で好きだが、ルパン3世と同じ…

 Sin州大騒ぎ

本件は、一部フィクション*1です。 今回の某掲示板オフ会は信州。 まず行ったのは善光寺。 牛に引かれて善光寺。あれ、馬だっけ? 「牛です」 「馬に轢かれたら大変な事になります」 即座にツッコミが入る。しかし牛も四つ足、馬も四つ足。牛が引けるなら馬…

 ツキと質量の関係

たまごどんの日記で、こんな疑問が提示された*1。 しかし、なぜ麻雀のツキって奴は、その人の質量と関係しているのだろう? 意訳すると、「ツキは体重に比例する」「その理由は?」という事になる。いや、した。 麻雀で勝つためには冷静さが必要である。たと…

 「官庁ヒッチハイクガイド」(国税庁)

「銀河ヒッチハイクガイド」という英国のスラップスティックS.F.がある。 その冒頭は、こんな感じ(記憶モード)。 以後、ネタバレ注意

 核兵器の有効的な使い方

美しい式である。 質量とエネルギィが置換可能という驚きもあるが、光速の二乗という巨大なスケールに圧倒される。 地球と月を線で結ぶ。 その線*1を辺とした正方形を宇宙に描く。 それが「光速の二乗」のイメージである。 地球を100個以上くるめる大風呂敷…

 核武装のコスト

「日本も核武装すべきだ」という意見を読んだ。主な主張は、以下の通りである。 日本が核武装していれば、共和国*1が核ミサイルを実用化しても、報復を恐れて撃てないだろう 核武装することにより、核攻撃を受ける可能性を下げることができる 非核など理想論…

 悪魔の辞典

temaは単語にこだわったりする。 本を読んでいても、単語の用法が気になることがある。 ただし、金田一先生に確認したことは無く、temaが勝手に決めている用法である。 真実と事実 真実とは、各個人の心が「本当」「本物」と感じる対象である 事実は、既に起…

 もてない男(小谷野 敦)

たんぽぽさんによると、作者は「自分しか愛せない男」のタイプらしい。 たんぽぽさんが示してくれたリンク先も読んでみた。 困った。 temaはこの本に賛同…とはちょっと違うが、少なくともリンク先の人々の意見には同意できない。 リンク先の人々は誤解してお…

 ニューロマンサー(ウィリアム・ギブスン)

1980年代、S.F.界にサイバーパンクというムーブメントが発生した。爆発した、と言っても良い。 2000年代、temaの職場でサーバーパンクという事件が発生したのだが、それとは関係無い。 サイバーパンク・ムーブメントの引き金を引いた小説にしてバイブル、と…

 「自分しか愛せない男」とはどんなタイプか?

9/2の日記で、「結婚できない男が増えている」という記事をネタにしている。 その日記に、たんぽぽさんがコメントをしてくれていた。 これは、むしろ、「自分しか愛せない男」が、 どんなタイプを指すのかが、わかるかどうかじゃないかな...? (イメ…

 日本沈没

結構前であるが、映画「日本沈没」を観た。 この映画、悪い評判を色々聞いていた。 小松左京が書いた原作は緻密である。 膨大な科学理論・事実を調査し、それを基に緻密な論理展開を行い、最終的にはベラボウなトンデモS.F.理論を構築している。 通常の読者…

 結婚できない男

結婚できない男が増えているらしい。 http://allabout.co.jp/relationship/womenlove/closeup/CU20060823A/index.htm "結婚できない”+“男”ってまさに現在の世相を映すキーワード。周囲の30女の間でも話題騒然!女目線で見ても“結婚できない男”はちまたにあ…

 知識と能力の差異

NATROMさんのブログで、以下の式が出てきた。 (能力)x (責任)x (年収) = 定数 責任が上がると年収が下がるという意味も持つ式である。 なるほど、心当たりがある。 それはともかく、この式と同じようなジョークがある。 時は金なり(Time is money) …

 惑星

惑星の定義が話題になっている。 http://www.asahi.com/science/news/TKY200608170461.html 新定義が認められるとどんな影響が出るのか。 (中略) 古来の占星術では、水、金、火、木、土の5惑星と太陽、月を合わせた七つを重視した。 待て 架空の第10〜1…

 沈黙(遠藤周作)

temaにとって文章は、情報伝達のための道具である。このため、情報伝達効率を高くするよう−−誤解を少なくするように*1、理解しやすいように−−こころがけている。しかし、情報伝達効率を優先した場合、言葉としての美しさは損なわれがちになる。 例えば句読点…

  A級戦犯合祀

少し前、「昭和天皇がA級戦犯合祀に対し不快感を表した」とされるメモが話題になってた。 話題にはなってたが、靖国神社はその事を問題視すべきでは無い。 なぜなら靖国神社は神道の神社であって、国家神道の神社では無いからである。 神道は八百万の神々を…

 マーフィー君へ

以前の日記に書いた「ジャンパー」の続編「Reflex」を原書で注文済みである。 最早、東京創元社はアテに出来ないから、ヴォルコシガン・サーガの続巻「Komarr」も原書で注文済みである。 そして上記の通り「メモリー」を購入するため、本日書店に入った。 そ…

 メモリー(ロイス・マクマスター・ビジョルド)

土曜日から体調が悪く、ほとんど外には出かけてない。 しかし、本日だけは出かけなくてはならない。 なぜなら、今日は「メモリー」の発売予定日だからだ。 ロイス・マクマスター・ビジョルドは、ヒューゴー賞を5回取っている。 ありえない。ハインラインで…

 ジャンパー(スティーブン・グールド)

最近ちと疲れ気味のため、元気の出る小説を読みたくなり、再読。 かのグールドが断続平衡説を下敷きに書いたS.F.である。 以後、ネタばれ注意!

お題バトン「パソコン」

ちょっと前、みどさんから「お題バトン」が来てました。 うまい発想が浮かばず、寝かせておいたのですが、誰もうまいこといえとは言ってないので、このまま投稿。 Q1.パソコンまたは本棚に入っている『パソコン』に関するものは? これだ。これに引っかかっ…

 反証可能性に関する詭弁

反証可能性が無い仮説は科学的では無い(自然科学では扱えない)、ということは、多くの人が認めてくれることと思う。さて、数学上の仮説に「連続体仮説」というものがある。簡単(乱暴)に言ってしまうと、こんな仮説。 自然数と実数を比べると、実数の方が規…

反証可能性について文章を作ってましたが、某掲示板1に投稿するレベルにはできませんでした。しかも機を逸してしまってます。 でもせっかく作ったので、こちらに投稿

 temaの中の人の日記

この日だけも「temaの中の人」の日記です。 temaとは別人格ということで、よろしくひとつ。

 ダ・ヴィンチ・コード(ダン・ブラウン)

temaはへそ曲がりなため、話題になってる本はあまり読まない。ダ・ヴィンチ・コードも話題にならなくなったら図書館で借りよう、と思っていた。 しかしこの本、あまりにも話題になりすぎた。 あっちこっちでネタバレが乱発されている。ネタバレするのは好き…

 福岡オフ

オフ会の待ち合わせ場所は、キャナルシティ近くのホテルのロビーである。 このホテルの宿泊料は、temaの宿泊するホテルの約2倍である。つまりチェックインしてる人々は皆ブルジョアであり、プロレタリアートの一員として、義憤に燃えるのである。 ロビーに…

 Q州上陸

♪旅の仕度をした人ばかり どうしてこんなに通るのでしょう それはね、ここが羽田だからです。 さて、スカイマークエアラインズのカウンターはどこかなー …あれ?無いぞ…しまった! 降りる駅を間違えたーっ 5/13(土)朝、temaは羽田に居た。某掲示板のオフ会が…

 新庄選手の襟

きっと皆が知ってる新庄選手の襟問題。なにせ、temaでさえ知ってるくらいだ。 http://chuspo.chunichi.co.jp/00/baseball/20060501/spon____baseball006.shtml 疑問視されるだろう点は、以下の2点 1.ルール上良いのに、なぜ・何が悪いのか? 2.「青少年…

 容疑者χの献身(東野圭吾)

東野圭吾は時々意地悪である。だがどうもその意地の悪さが受けているフシがある。 以下ネタバレ注意!

 抜かれるなら度肝がいいよね

4/14の48時*1一週間続いたトラブルから開放され、自由の身となった。本当は後24時間分の仕事が残っているのだが、元上司に任せてトットコ引き上げる。なんせこの元上司、以前セクハラ疑惑事件の際、temaに有罪判決を下した人である。江戸の敵を武蔵の国で打…