2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

分析者―ヤマト2199 another story―

『真田君、艦長室まで来てくれ』 パレスから戻った私に、緊急呼び出しが入った。 艦長室に着くと、そこには艦長と徳川機関長が待っていた。 「これを見て、意見を聞かせてくれ」 小型のホロメモリを渡された。 3分弱の動画だった。だが、その内容は驚愕に値…

技術屋―ヤマト2199 another story―

「藪主任、上陸許可が降りたら何処に行きたいですか?」 IHIからの出向組−通称石川組−の後輩から以前の役職名で聞かれた時、考えなしに答えたのは失敗だった。 「ダイアモンド大陸だな」 「え…」 「やっぱ、そうだったのか…」 「…おっぱい星人」 思い出した…

死者―ヤマト2199 another story―

「森下一尉」 自席で背後から声をかけられた。 「何か」 振り向くと、若い士官候補生が立ちすくんでいた。 「土方宙将より伝言です。『即座に第二会議室に出頭せよ』以上です」 「分かったわ、ありがとう」 微笑みを浮かべるが、彼のこわばりは消えない。 ふ…

残留者―ヤマト2199 another story―

俺は元々メカニックだった。 でも、メカニックじゃ女にもてない。 だからパイロットになった。 正体不明の敵との戦いで多くのパイロットを失ったとはいえ、パイロットになれたのは俺の実力と運の良さだろう。 戦闘機では無く輸送機のパイロットだが、ちゃん…

先駆者―ヤマト2199 another story―

「お姉さま! ズルカル星系が…消滅したって…」 悲鳴に近い声が、静かな部屋に響く。 呼びかけられた美貌の女性は、その声に眉一つ動かさず 「これで漸く」 眼差しをゆっくりと伏せる。 「遠い昔に行った過ちが清算されるのですね」 「いえ、まだよ」 別の女…

行政者―ヤマト2199 another story―

「それでは状況確認会を始める」 薄暗い会議室、モニターの明かりに照らし出された禿頭の男が会議の開催を継げる。 「太陽系開発計画の進捗はどうだ」 「報告します。冥王星環境変更は進捗率90%、現時点で実行可能なタスクは完了しております」 40代と思し…

[映画]宇宙戦艦ヤマト 2199

「宇宙戦艦ヤマト」は、temaのS.F.への嗜好、科学技術への興味を決定付けた漫画である。 それが近年リメイクされている。 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 「宇宙戦艦ヤマト2199」 なお復活編など無かった。存在しなかった。 特に「2199」は理想的である。これ…