2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 フライトプラン

ベルリン発ニューヨーク行きの最新式エアバス内で、ジョディフォスター演じる航空機設計師の娘が消えた。しかも、乗客や乗務員の誰も娘を見てないと言い、搭乗記録も無い。 容疑者=全乗客425名 誰が犯人か? 娘は何処にいるのか? 魅力的な謎である。予…

 例のアレ

正月明けからtemaは仕事であった。tema妻は実家で長い正月休みを満喫していた。で、性懲りもなくTUTAYAで借りてきた。 〆 何を借りたか、判る人は判ってくれる。判らなかった人は、そっとしておいて頂きたい。 毒食らわば皿まで、「男たちの女性が1名乗船し…

 博士の愛した数式(小川洋子)

ラブ・ストーリィである。ちなみに「ラブ」は愛を意味し、「ラヴ」が恋を意味する*1。 正直に言えば、友愛の物語である。「私」と「ルート」が、普通なら関わらないと思われる「博士」と、友情を育む物語である。 博士はオタクであり、引きこもりであり、脳…

 忘年会

世間は新年会の時期だが、ようやく心の傷が癒えたため*1記述する。 それは昨年末にあった職場の忘年会、temaが1時間ほど遅れて会場に着くと、皆の目が変であった。 「まーまー座れ」 一番奥の席に座らされる。いわゆる上座である。ちょっと偉くなった気分で…

 郷土愛

東京の山手線は、南北に長い楕円形をしている。北端がへこんでいるため、temaの目には米粒の形に見える。 tema家は、へこんだ北端に在る。この街は青年時代に住んでいたことがあり、一旦引っ越したが、結婚を機に戻ってきた。住み始めた当初こそ肌に合わない…

 家族

tema妻の実家に帰省してきました。 携帯もTVも電波が届かず、電話カプラー無しではwebにも繋げない。日頃とはちょっと違う暮らしがそこには在る。 自分達で建てた家に住み、自分達で布を縫った服を着、自分達で粉をこねてパンを焼き、自分達で作った碗に盛り…