2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 知識と能力の差異

NATROMさんのブログで、以下の式が出てきた。 (能力)x (責任)x (年収) = 定数 責任が上がると年収が下がるという意味も持つ式である。 なるほど、心当たりがある。 それはともかく、この式と同じようなジョークがある。 時は金なり(Time is money) …

 惑星

惑星の定義が話題になっている。 http://www.asahi.com/science/news/TKY200608170461.html 新定義が認められるとどんな影響が出るのか。 (中略) 古来の占星術では、水、金、火、木、土の5惑星と太陽、月を合わせた七つを重視した。 待て 架空の第10〜1…

 沈黙(遠藤周作)

temaにとって文章は、情報伝達のための道具である。このため、情報伝達効率を高くするよう−−誤解を少なくするように*1、理解しやすいように−−こころがけている。しかし、情報伝達効率を優先した場合、言葉としての美しさは損なわれがちになる。 例えば句読点…

  A級戦犯合祀

少し前、「昭和天皇がA級戦犯合祀に対し不快感を表した」とされるメモが話題になってた。 話題にはなってたが、靖国神社はその事を問題視すべきでは無い。 なぜなら靖国神社は神道の神社であって、国家神道の神社では無いからである。 神道は八百万の神々を…