姑獲鳥の夏

 ttp://www.ubume.net/

心配だ。とても心配だ。
 
そもそも原作は、通勤中電車で立って読んでたら腕がつりそうになる程、分厚い本である。落としたら、本来あり得ない面を下に向けて立ってた本である。速読には自信を持っているtemaが一晩かかった本である。
2時間に入るわけが無い。
 
そして原作を読んだ人なら皆が気になるアレ。アレをどうするつもりなのか。
落とす前はいい。でも落とした後のシーン、あれをどうするつもりなのか。ひょっとして、そのシーンの直後、監督と原作者が「申〜し訳有りません」と土下座する映像が入るのか。
 
幸いなことに、あの映画(悪魔男)に比べて役者は安心だ。確かに、あの探偵役には「どんと来い教授」以外に無い。その上、ヒロインは知世様、異論があろうハズが無い。他の役者もなかなかの人選だ。
でも木場修...
 
公式サイトには、blogもあった。
ttp://www.cinemacafe.net/special/ubume/
blogの左上に、京極堂が居る。闇よりも漆黒な着流しのハズが色づいてるのは、きっと普段着なのだろう。いや、着物など映画の出来には関係無い。
...右手に鈴、持ってますね。
まさか小股潜りの又市じゃ無いだろうね? 御行仕立て奉ってしまうんじゃないだろうね?
 
心配だ、ああ心配だ心配だ。
 
それでも、temaはこの映画にかなり期待している。それだけに、この映画の出来如何によっては、temaにも考えがある。
もしこの映画に納得いかなかったその時は、知世様のファンを辞める覚悟であることを、ここに宣言しておく!
 
姑獲鳥の夏 (講談社ノベルス)