選挙

 
選挙である。この選挙で、郵政民営化の是非を問うつもりの人が居るらしい。
temaは郵政民営化にあまり興味が無い。というか、どちらが良いか判らない。
年金も問題になっているらしい。
temaは年金にはちょっと興味を引かれる。でも、どうするのが良いか判らない。
憲法改正は問題になっていなさそうである。
temaは憲法改正に興味がある。でも、temaの日本語能力では、条文を理解できない。
 
temaも9条だけは読んだことがある。しかし、自衛隊イラクに派遣することが合憲であるとは、あの条文からは読みとれない。
また、「非戦闘地域」という言葉の定義は、「自衛隊が居る場所」らしい。この定義も、「非戦闘地域」という言葉からは想定できない。
 
しかし、自衛隊イラクに派遣することは合憲である。なぜなら、最高裁違憲判決を出していない。
また、「非戦闘地域」は、「自衛隊が居る場所」と定義される。なぜなら、日本国首相がその通り説明し、国会が異議を唱えていない。
条文を読みとれないのは、temaの日本語能力が低いためである。
このため、憲法改正案に「主権は国民に無く、一部の人間のみ持つ」と記述されていたとしてもtemaには判らない。
 
何が書かれているか判らない憲法は、認めたく無い。
temaはこの選挙で、憲法を改正されない方向に投票する予定である。
 
 
民法改正は...あまり問題になってなさそうである。
temaは民法改正にもちょっと興味を引かれる。でも正直、「ちょっとだけよ」である。民法が改正され夫婦別姓が法的に認められた場合、一旦離婚して再婚することになると思う。
一旦離婚したら、再婚してくれる自信が無いのである。
 
[付記]2005.9.20
temaは、コダヌキさん以上にトラックバックのことを知らなかったらしい。思いっきりアドレスを間違えていたため、修正。