Q州上陸

 
♪旅の仕度をした人ばかり どうしてこんなに通るのでしょう
それはね、ここが羽田だからです。
さて、スカイマークエアラインズのカウンターはどこかなー
…あれ?無いぞ…しまった! 降りる駅を間違えたーっ
 
5/13(土)朝、temaは羽田に居た。某掲示板のオフ会が、九州で開催されるのである。
このオフ会、一昨年前、最初に参加した時は東京が会場だった。
昨年は、北海道に行った。
非公式ながら、静岡でやった事もあるし、新潟にも行った。
そして今回は九州、博多。
日本全国酒呑み音頭である。

♪五月は子供の日で酒が呑めるぞ 酒が飲める飲めるぞぉ酒が飲めるぞ
♪博多は明太子で酒ば呑めるばい 酒ば飲める飲めるばぃ酒ば飲めるばい
 
オフ会と言えば、いやげものである。貰って悔しいいやげもの、今回は、銘菓ひよこをチョイスしてみた。ひよこは元々博多の銘菓であるが、なぜか東京土産として売られている。
尤も、ひよこは普通に美味しいため、いやげものとしてはインパクトに欠ける。忸怩たるものはあるが、今回は直前までドタバタしており、時間がなかったのである。
 
何とか飛行機に乗り込み、揺られること2時間*1、福岡に到着した。
到着したのはお昼時である。そして、博多と言えば豚骨ラーメンである。中洲の川端商店街をうろつき、これはと思う店に入る。
しばらくすると、大きなしゃがれ声で話す団体が店に入ってきた。声からすると高校生と思われる。その内の一人が店員さんに叫ぶ
「おねーちゃん、しゅぎゅいんふーとっと?」
 
「おねーちゃん」は問題無い。店員さんは若い女性である。
次のセンテンスが問題だ。
「〜とっと?」というのは、「〜てるの?」という意味だと九州出身の友人から聞いている。たとえば「とっとっと?」ならば「(その席)取ってるの?」という意味になる。
問題は、「しゅぎゅいんふー」である。
 
先ほど散策していた際、商店街の端に神社らしき場所があった。
おそらく、それである。
その神社が、「衆牛院」なのである。
そして、レーザーラモンHGが衆牛院に来てるのである。「衆牛院フーッ」である。
 
さて、「おねーちゃん」こと店員さんだが、どうやら「衆牛院フーッ」が判らないらしい。アンちゃんは、「衆牛院フーとっと?」と繰り返してる。困った店員さんは、店長を連れてきた。
店長は、2回聞き直した。そして、temaも理解した。
「お姉さん、従業員は増えてるの?」

*1:いや、ホントに揺れた