この父を超えよ

 
フィットネスクラブの測定器で体脂肪率を測る。
10年前の倍の値がそこにある。
半年前に比べても5%アップ。
遺憾である。
脇腹をつまむと、軽くヤバ…いや軽く無い。
 
以前の職場に比べて、駅から近い&豪華な昼食という生活が原因と見た。
とはいえ、食事の量は減らしたくない。
というワケで、先週から節酒を始めた。
 
酒はカロリーが高い。しかもアルコール度数に比例して、カロリーが高くなるらしい。46%のグラッパなど、もってのほかである。
 
先週土曜日、実家に行った際に親とそんな話をした。話している側から、缶ビールを持って来る父。
男は黙ってサッポロビール…いやだから節酒中だっちゅーに。
 
体脂肪率、何%なんだ?」
××%です。
「そのくらいだったら普通だ。大丈夫だいじょうぶ
 60越えて腹が出てきたら心配しなさい」と2本目のビールを開ける父。
父さんは何%なんですか?
「この前測ったら12%だった」
 
父親とは、息子が「いつか超えよう」と思うような高い壁であるべきだ。しかし、高すぎてはいけない。
つか孫が居てもおかしくない歳なのに、体力で息子に勝ってどうする。
 
ビール3本&つまみのカロリーを消費すべく、日曜日はフィットネスクラブに行く。
更衣室に行くと、70歳くらいなのに「私、脱ぐと凄いんです」な人がゴロゴロ居る。
きっと息子は切ない思いをしてるに違いない。
 

老人力 全一冊 (ちくま文庫)

老人力 全一冊 (ちくま文庫)