参りました

池袋の東急ハンズキャストパズル アムールを購入。その後山手線で帰宅途中に解けてしまう。ちと悲しい。仕方ないので、そのまま山手線に乗り続け、平野さんの店に行って来た。
http://torito.jp/puzzles/cosmo.html
稼ぎ時にも関わらず、30分近く話し込む。さすがに何か買わなくちゃ...とキャストパズル エルクを購入。
これが解けない。当分の間、通勤時間はこれで潰れるであろう。
 
…と思っていたら、本日帰り際に寄った本屋で、見てはならないものを見てしまった。
「マッカンドルー航宙記 太陽レンズの彼方へ」  (チャールズ・シェルフィード)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488693040/qid%3D1130159027/250-0091346-7835410
 
見てしまったモノは仕方が無い。酒井昭伸に敬意を表して購入。
さぁ帰ろう、と出口に向かった瞬間、更に見てはならないものを見てしまった。
「ハイブリッド−新種−」(ロバート・J・ソウヤー)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150115354/qid=1130160074/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-0091346-7835410

何故、何故なのだ。
何故、読みたい本はこうも重なって発売されるのか!?
まるで、 ジェニファー・ロペス知世様ナタリー・ポートマンから同時に迫られたようなものである。あちらとこちら、自分から等距離にエサを置かれ、どちらのエサを食べるか選べずに餓死した羊の話が、脳裏をよぎる。
 
熟考の上、両方購入。
次の問題は、どちらを先に読むべきか、それともエルクを解くべきか、という事である。

付記(2005/10/27)
 やっとエルクが解けた。でもあれはサギだ!
 あの形を見たら、○○が○○だと思うじゃないかぁ…