M51 ultra small(Lenobo)

本来、会社での使用をターゲットとしたPCではあるが、個人使用のために購入。使用目的は、web閲覧、eメール、office使用及びプログラム作成である。
上記の使用目的であれば、最近のPCなら何を購入しても、性能に不足は無いはずである。無いはずなのに、それまで使用していたiBook G4(933MHz)、office使用時*1の日本語変換が堪えられない程に遅かった。比べるにこのM51、悔しいくらいに速い。Mac好きのtemaを転ばせるには充分である。
 
17インチモニタを併せて購入したため大画面である。キータッチも良い。CPUも早い(同価格帯なら)。HDDも早い(多分)。現在の流行りはノートPCだが、やはりデスクトップの快適性は捨てがたい。
こんな快適なデスクトップPCが売れない理由は、設置スペースでは無く*2デザインに問題が有る。様々な形があるが、どうにもオモチャっぽいのである。M51は、Macほどデザインは良くないが、オモチャという感じはしない。
 機械、である。
 道具、である。
持つ喜びを与えてはくれないが、違和感も無い。Windowsマシンの中では、かなり許せるデザインであると思う。ノートPCを買おうとしている人も、出先に持っていくことが無ければ、お薦めしたい。
 
ただし「買ってみようか」と思った人は、以下の注意が必要である。
 
1.マニュアルが無い
マニュアルは殆ど付いてない。PCに詳しくない連れ合いは、接続して電源を入れたものの、Windowsの起動ができず途方に暮れた。なお、WindowsのCD-ROMも付いてない(HDDの中の専用区画に入っている)。
 
2.ファンがうるさい
かなりの音がする。しかも、ホコリとか思いっきり吸い込んじゃってる。使い始めて数日後、ファンの吸気口(正面の蜂の巣状の部分)にホコリが溜まってて、ビックリする。
 
3.指紋認証は、なかなか認証してくれない
指紋認証によりログインすることができるが、起動の度に2,3回やりなおす。覚えられるならパスワードを打った方が早い。
 
4.USB端子が使い難い
横置きした場合、USB端子の前にキーボードを置くことになる。結果、USB端子を使う度に、キーボードを移動する必要がある。
 
5.iPodが充電できない
IEEE1394端子が無いためUSB端子に接続するのだが、iPodはUSB端子からでは充電できない。使おうとしてバッテリー切れに気づき、ビックリする。
 
こんな注意事項はあるものの、使い始めれば非常に快適なPCである。temaは大満足である。ただ、一つだけ誤算があった。
Windowsマシンなら色々なゲームができると思ってたのに、勇んで売り場に行ってみると全然売ってない。どゆこと?
 

*1:特にPowerPointExcelでテキストボックスに大量の記述をする際

*2:設置面積だけなら、M51はノートPCとさほど変わらない