お題バトン「パソコン」

 
 ちょっと前、みどさんから「お題バトン」が来てました。
 うまい発想が浮かばず、寝かせておいたのですが、誰もうまいこといえとは言ってないので、このまま投稿。
 
Q1.パソコンまたは本棚に入っている『パソコン』に関するものは?
 これだ。これに引っかかったのだ。
 パソコンに入っている以上、全て『パソコン』に関している。
 しかるに、主観的には殆どパソコン以外の情報が入っている。
 この差異を使って、面白い記述にできないかと考えてたが、挫折。
 
 本棚には色々入ってるが、レア物としては「The lost treasures of INFOCOM」
 INFOCOMのアドヴェンチャーゲームのセットなのだが、Mac OS6頃の3.5インチFDである。中のファイルだけでも救おうと思っているのだが、最早磁気が失われているのか認識してくれない。
 文字通り「lost treasures」である。
 
Q2.今妄想している『パソコン』に関することは?
 学生の時に作った人工無能、これの改良版を作ろうと考えてるものの、妄想で終わってる。最近、というかここ数年、プログラムなんて組んでないもので敷居が高い。
 
Q3.最初に出会った『パソコン』は?
 子供の頃、天文ガイドに載ってた「PET2001」
 憧れて、購入のために小遣いを貯めはじめた。
 当時の計算では、30歳頃に購入できる予定であった。
 
Q4.特別な思入れのある『パソコン』に関するものは?
 前出の人工無能が入った5インチFD
 もうFDDも無いため、意味がない記念品である。
 
Q5.最近の『パソコン』についてどう思いますか?
 能力が高く、姿も良く、皆が興味を持っている。
 でも、temaが好きだったあの頃のとは違う。
 
Q6.『パソコン』のいいところ
 システムファイルを消そうが、インストールしなおそうが、誰からも文句を言われない。
 
Q7.『パソコン』の悪いところ
 あまりにも一般的になりすぎて、使えても商売にならない。
 
Q8.『パソコン』に一言
 これから、どんなふうに変わっていくつもりなのか?
 
Q9.『パソコン』というお題を出されたことにどう思われますか?
 正直、違和感があった。なぜにパソコン?
 でも、その違和感は成長の証である。
 
Q10.最後にバトンを渡したい人5人とそれぞれのお題は?
 バトンを渡したい、とは思わないものの、思いを聞いてみたいので
  wadjaさん:お題は「愛車」
  たんぽぽさん:お題は「結婚(事実婚含む)」

 受け取らなくても良いですし、設問単位でのパスもO.K.でございます。